■BoysLoveに戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る 業者対策用削除人募集です
JR(旧国鉄)の駅や車両について
1  元駅員   2013/12/15(Sun) 10:35:27
気が付いたことを描きましょう 。



80  「上野東京ライン」開通で   2015/03/19(Thu) 16:29:11:16
「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...
3月16日(月)13時16分配信
.
3月14日開通した「上野東京ライン」
 JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた

 ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野−御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びを報告しているが、一部からは悲鳴が続出している。

■「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」

 「上野東京ライン」は上野−東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。
北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。
山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野〜御徒町間」では大幅な緩和が期待できるとして話題になっていた。

 開通後、初の出勤日となった16日の朝には、ツイッター上でも「すごい上野東京ラインの影響で、山手線、京浜東北線がめっちゃ空いてる!」「品川まで一本とかありがたやぁ...」と歓迎する声が上がった。

 しかし、一部ではダイヤ改正も重なって混乱もあったようだ。とりわけ被害をこうむったとみられるのが、東海道線ユーザーだ。
ツイッターにはこんな嘆きが相次いでいる。

  「激混み区間の川崎〜品川が益々の破壊力となっている。とりあえず足が地面に着いてない」
  「上野東京ラインの影響か、東京発の東海道線がかつてないほどの激混み」
  「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きになっててもうホントに」

 記者も朝9時ごろ、戸塚駅で前橋行きの上野東京ライン(10両)を待っていたが、到着電車の混雑ぶりにあ然。
何とか「すしづめ状態」の車内に乗り込むもうとするも努力の甲斐なく、次の電車を待つことになった。
しかし時刻表を見てみると、次に来るのはまたもや10両の上野東京ライン。記者を含めたホームにあぶれた利用者らは、隣の横須賀線に乗り込んだ。こちらではラクラク座ることができた。

便利だった「東京駅発着」も減り...
 東海道線ユーザーの苦悩は、それだけではない。
これまでは東京駅発着だったため、1本見送れば高確率で座ることができたのだが、東京駅始発が激減したことで、座ることも難しくなってしまった。
また、終点が東京駅でなくなったことで「乗り過ごしの恐怖」も増したことだろう。

 ツイッターでも「上野東京ラインふざけんなああああ!! 東京駅が始発じゃなくなったせいで座れなくなったじゃねぇかあああああ」(下り利用者)
「東京駅が終電だったから、寝過ごしもなかったし...。この電車は高崎まで行くそうだ、、」(上り利用者)と、怒りや悲しみをぶつけている利用者がいる。

 見慣れない行き先に戸惑う声も少なくない。「上野東京ラインの終点が全くわからない。伊東ってどこ?」「今まで東京だったのが、古河とか高崎とかになってて...本当にこの電車でいいのか悩んだ」(ツイッターより)。
さらに東海道線のホームには「湘南新宿ライン」も停車する。始発駅、終着駅は上野東京ラインと共通するが、経由駅が異なるので、これがさらに混乱を招いてしまう。

 ダイヤ乱れが起きた際には広範囲での遅れが生じることが懸念されており、そうなれば多くの利用者に影響が出るだろう。上野東京ラインの開通は、歓迎できることばかりではなさそうだ。


81  「18きっぷ」消えた? JR、ちらし作製中止   2015/03/19(Thu) 16:32:07:07
3月19日(木)7時3分配信
.
旅情を誘った青春18きっぷのちらし。「あの頃の青を探して」「『ずっと友達だよ』と言うかわりに、みんなで旅にでた」など切ない文句も魅力だった
 幅広い年齢層に人気があるJRの格安乗車券「青春18きっぷ」のちらしがこの春、駅頭から一斉に姿を消した。
ほかにない叙情的な写真や惹句(じゃっく)が旅心を誘い、ちらしを収集する愛用者もいたほどだが、JR各社は「配布に見合う効果がない」と作製を中止。
一方で専門家は、新幹線ばかりを宣伝するJRの姿勢に対し「もっと多様な選択肢を提示すべきだ」と話す。

 18きっぷはJR全線の普通列車に乗り放題の切符。春夏冬の一定期間中、任意の5日間を選べて1万1850円(1日当たり2370円)。
横浜−大阪間は普通列車で8時間以上かかるが、費用は新幹線の2割弱と安い。年齢制限はなくシニア世代にも人気だ。

 JR東日本は「販売実績に結び付かない」と、中止の理由を説明する。駅貼りのポスターは残るが、掲示駅は激減した。
「北陸新幹線や上野東京ライン開業関連のポスターが多く、掲示機会が少ない」とする。

 とはいえ、18きっぷの人気は衰えていない。全国の販売枚数は2011年度以降、63万枚、65万枚、67万枚とむしろ増えている。

 ちらし自体にもファンがいる。味わい深い駅舎や沿線の写真があしらわれ、かつては鉄道写真の第一人者、故真島満秀さんの作品も使われた。
惹句も凝っていた。「たまには道草ばっかりしてみる」「通過しない。立ち止まって記憶する。そんな旅です」「なんでだろう、涙がでた」…。

 横浜市港南区に住む男性公務員(51)は「ポスターが旅情を誘い、それが18きっぷだけでなく鉄道旅行のきっかけになるはずなのに…」と残念がる。

 公共交通の在り方を考える交通権学会の上岡直見会長(横浜市在住)は「鉄道が味気なくなる」と懸念。「目先の合理化より、若者も利用しやすい安い切符など、多様な選択肢を示すべきだ」と話している。
.

82  shu   2015/03/20(Fri) 17:14:35:59
駅でポスター見たことあるなぁ。
18切符は使ったこと無いけど。。。
83  shu.   2015/03/27(Fri) 13:53:57:23
もうすぐ古い型のくろしおが無くなるらしいやん…
84  みーにゃん◆q.bf8CiU   2015/03/27(Fri) 17:05:31:78
JRで一番最初に『振り子システム』を採用した381系ゎ少し古くなったから引退させるのかニャア????
もしかすると、北陸で走ってた681系や683系を直流用に改修して使うから世代交代させるのかもニャン……
85  haru_cat◆pcJpncmM   2015/03/27(Fri) 17:08:42:96
新しい“くろしお”にゎ283系や287系が走ってるから、古い381系の出番ゎ無くなって来てたのかもだぉ!!
ただ、東日本みたいに“お安い設計短期使用”の粗悪品とゎ違うけどねん!!
86  shu   2015/03/29(Sun) 20:58:01:59
トワイライトエクスプレス
5月に再出発開始
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150327hlae.html
87  shu.   2015/04/01(Wed) 17:03:36:63
あのさぁ、例えば…
うちの近所!近所!〜の駅から快速に乗って天王寺駅〜関西本線〜和歌山線〜阪和線で
近所!近所!の1つ手前の駅までぐるっと回って帰ってきたら、
途中で駅を出ること無いから運賃はうちの近所!近所!の駅〜1つ手前の駅までの運賃でいいの?
88  みーにゃん◆q.bf8CiU   2015/04/01(Wed) 17:16:21:39
あい、近所近所!の駅からいろんな路線のルートを乗りついで1つ手前の駅まで戻って来る場合でも、ちゃんと全区間の料金が必要になると思うニャア♪♪♪♪
大阪環状線1周でも目的になる駅までの料金が必要になってたニャン♪♪♪♪
お隣の駅までの料金でゎ『こじゃんと』アカン感じだニャア……
89  haru_cat◆pcJpncmM   2015/04/01(Wed) 17:20:20:86
確か隣の駅が目的地の場合でもいろんなルートを経由するなら一番遠い駅までの料金が必要だったと思うぉ!!
大阪環状線の“大阪〜天王寺〜大阪”1周でも330円かかると思いまちゅ♪♭♪♭(*`◇´*)ウマクイカンノヤ!!
90  みーにゃん◆q.bf8CiU   2015/04/01(Wed) 17:24:36:89
そのルートを回るなら『1日フリーきっぷ』みたいなのを買った方がお得になるかもニャア……
いろんな路線の列車に『こじゃんと』ゆっくり乗って移動できるのにちょうどいいと思うニャン♪♪♪♪
91  shu.   2015/04/01(Wed) 17:27:43:32
鉄ちゃんが言うにゎ途中の駅で改札を出ない!
特急には乗らない!乗り換える時に(新幹線から在来線みたいな) 改札が無ければ
1区間の料金でもいいらしい…
まして今はICOCAやSuicaやから機械が判断するやろ?(笑)

92  みーにゃん◆q.bf8CiU   2015/04/01(Wed) 17:39:55:98
ただ、乗った区間が短い距離なのに『こじゃんと』時間がかかると、ICカードでも何かエラーが出るような気がするニャア……
短い距離だと2時間〜3時間が限界だったと思うニャン♪♪♪♪
93  haru_cat◆pcJpncmM   2015/04/01(Wed) 17:47:39:95
JR西日本の路線内だけでやろうとするお客さんゎいると思うけど、JR東海とかと共通の区間が入ったらアウトでちょうなぁ……
特にワンマン列車の場合だと無人駅ゎ“運転士のいる方”だけしかドアが開かないことがあるぉ!!
94  shu.   2015/04/01(Wed) 18:01:24:05
まぁ、1日仕事になるらしいから乗らないけどね(笑)

春休みもあっと言う間に終わるで〜
夏休みのイベントが めっちゃ楽しみ\(^o^)/
それまでに何回かいろんな所に遊びに行く計画も思案中w

95  いぬ   2015/04/16(Thu) 13:06:05:04
アノ事件こそこのスレで語るべきでは(; ̄Д ̄)?
96  いぬぅ   2015/07/22(Wed) 13:17:21:13
昨日乗った京浜東北線の日本ハムの宣伝がギャートルズだった(笑)
97  「カシオペア」実質廃止 「はまなす」「白鳥」も JR2社調整   2015/09/02(Wed) 16:57:36:85
北海道新聞 9月2日(水)11時0分配信

北海道新幹線開業に合わせて
 JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。
年に数往復程度、臨時運行させる可能性がある。札幌―青森間の夜行急行「はまなす」、函館―新青森間の特急「白鳥」「スーパー白鳥」も廃止する方針だ。








98  ここにも張り   2015/09/03(Thu) 12:12:16:58
yhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-00082723-toyo-bus_all

99  <JR渋谷駅>「新南口」改札閉鎖へ 埼京線ホーム北側移動   2015/09/05(Sat) 13:48:59:08
 埼京線ホーム北側移動
毎日新聞 9月5日(土)11時26分配信

 JR東日本は渋谷駅改良工事に伴い、南端の改札「新南口」を閉鎖する方向で東京都渋谷区と調整している。
新南口は埼京線ホーム南端付近にあるが、このホームを北に約350メートル移設するため。
駅の再開発は拡張が普通で、改札が消える事態は珍しいという。改良工事の起工式は7日に行われる。



100  【閉鎖の検討が始まっているJR渋谷駅新南口】   2015/09/05(Sat) 14:28:31:62

 渋谷駅は南北に長いすり鉢状地形の底にあり敷地が狭い。
これまで東京メトロ銀座線ホームが、隣り合う山手線と東急東横線の上にあるなど、各線のホームを立体パズルのように組み合わせてきた。

 新参の埼京線ホームは1996年3月、山手線と東横線の間にスペースがなく苦肉の策で山手線ホーム南の貨物駅跡地に設置され、2001年4月に新南口も誕生した。

 この結果、新南口から山手線ホーム北端付近にある「ハチ公口」まではホーム二つ分、歩いて10分近くもかかる状態になった。
埼京線や同じホームに止まる湘南新宿ラインの利用客には、前後の新宿駅や恵比寿駅で山手線に乗り換えて便利な改札を目指す人も

101   状況は渋谷駅と周辺の再開発で変わる。   2015/09/05(Sat) 14:36:36:47
東横線ホームが13年3月に地下化された。
これによって銀座線ホームを東側に移し、東横線ホーム跡地に埼京線ホームを移設することになり、JRにとって20年来の課題だった利便性向上が実現する。

 一方で現在の埼京線ホームを通路として残すのは難しいという。
通勤で新南口を利用する東京都北区、団体職員、曽野聡さん(48)は「飲食店も結構あり、埼京線を使う私には便利で愛着もある。ちょっと残念」。
近隣の飲食店も客足が遠のくのではと不安がる。

 閉鎖は埼京線ホーム移設が完了する20年春以降の予定。
渋谷区は国道246号のすぐ南で線路を東西にまたぐ自由通路を造り、JRに改札を設けてもらう構想を抱く。区の担当者は「周辺地域全体の利便性は確保される」と話す。


102  いぬ   2015/09/15(Tue) 21:04:10:96
JR放火中年逮捕
103  「自撮り棒」使用禁止 THE PAGE 9月17日(木)14時32分配信   2015/09/17(Thu) 17:36:31:30

 JR西日本は17日、カメラを内蔵したスマートフォンなどを取り付け自分撮りを行うための器具「自撮り棒(セルフィースティック)」のホームでの使用を、19日から同社管内すべての駅で禁止することを発表した。
ホームでの事故防止など安全確保を図るためのもので、関係者は「ご旅行を楽しんでいただきたいという思いはあるが、安全のため使用は我慢していただきたい」と話している。


104  「列車を撮るのに邪魔」 線路の柵100本を抜いた疑い   2015/10/03(Sat) 00:10:37:81
朝日新聞デジタル 10月2日(金)20時15分配信
 福島県白河市のJR東北線白河―久田野駅間で6月、上下線の線路の間に設置
された安全柵の鉄の棒約100本が抜かれロープが切られていた事件で、白河署は1日、
京都市の男子大学生(18)を器物損壊容疑で逮捕し2日に発表した。
大学生は当時、列車の撮影目的で現場を訪れており、「列車をきれいに撮るのに(棒とロープが)邪魔だった」と容疑を認めているという。

 同署によると大学生は6月4日夕方から8日午前の間、両駅間の約800メートルの
区間に打ち込まれた鉄棒約100本を抜き取り、棒をつなぐロープを切断した疑いがある。

105  JRのケーブル切断 作業員逮捕   2015/10/17(Sat) 08:20:35:51
2015年10月17日(土) 6時36分掲載
.
<威力業務妨害容疑>土讃線ケーブル切断ですっきり…逮捕
 高知県香美市のJR土讃線新改−土佐山田駅間で9月7日、線路に取り付けられた電気ケーブルが切断された事件で、県警香美署は16日、同市土佐山田町大法寺、電気作業員、公文正明容疑者(44)を威力業務妨害などの疑いで逮捕した。(毎日新聞)

.
切断の影響で列車2本に遅れ
JRのケーブル切断の疑い 保安作業員を逮捕 高知
ケーブルは、レールに電気を流して一定の区間に複数の列車が入らないようにするためのもので、切断されたことで、信号機が赤から青に変わらなくなり特急を含む列車2本に遅れが出ました。


106  みーにゃん◆SG9ZElVA   2015/10/18(Sun) 10:09:06:82
JR四国でもJR東日本みたいなケーブル切断の事件があったんだニャア……
土讃線の新改〜土佐山田の区間は確か『スタフ式閉塞』になってたかもニャン……
107  haru_cat◆pcJpncmM   2015/10/18(Sun) 10:16:11:82
新改駅は普通列車でもめったに停まらない駅だから、遅れが出てもあんまり影響無いかもだぉ!!
坪尻駅と同じで“こじゃんと”厄介なスイッチバックになってまつねん♪♭♭♪(#*`▽´*)ドッチモマムシガデテクルネン!! d(。ー▽ー。;)ジメジメシタバショダッタニャア…
108  電車旅の末、JR三ノ宮駅で保護されたセキセイインコ   2015/10/22(Thu) 01:21:26:81
 葺合署(神戸市中央区)が体長約20センチのセキセイインコを“一時保護”している。
JR姫路駅からJR三ノ宮駅まで、新快速に乗車した女性らを通じて、同署に持ち込まれた。
法律上は拾得物だが、同署員がかいがいしく世話をしており、飼い主からの連絡を待っている。
 インコは6日午後3時40分ごろ、姫路駅に停車していた新快速電車内で女性に発見された。
約40分後、三ノ宮駅で駅員に渡された。
 青と黄の体毛が鮮やかで、時折「ピヨピヨ」と鳴く。世話役の男性署員(44)は「人にすごく慣れていて、誰かに飼われていたのは間違いない」と話す。

 保管期間は8月6日までの3カ月間。同署は「飼い主と判断するため、できればインコの写真を持って署に来てほしい」と呼び掛けている。
葺合署TEL078・231・0110
(田中宏樹)

109  <JR東海>新幹線カモノハシ700系20年春までに引退   2015/10/23(Fri) 05:31:12:72
毎日新聞 10月22日(木)19時19分配信

 「カモノハシ」の顔のようなユーモラスな先頭形状で親しまれている新幹線車両「700系」について、JR東海の柘植康英社長は22日の定例記者会見で、
最新型「N700A」の追加投入により、東京五輪直前の2020年春までに引退させる方針を発表した。
700系の東海道新幹線の最高時速はN700Aより15キロ遅い270キロで、今後、東海道新幹線全列車を285キロとする方向で調整が進むとみられる。
110  名無しさん   2015/10/23(Fri) 05:36:44:29
 700系は先頭部が「団子鼻」のような「0系」や後継の「100系」の代替車両として開発され、1999年に導入、最高時速向上に貢献した。特徴的な先頭部はトンネルに入る際の衝撃など空気抵抗を抑えるために考案された。

 JR東海によると、同社保有の700系30編成480両を全てN700Aに置き換えたうえ、新型ブレーキを導入して地震発生時の急停止に必要な距離を短縮させるなど安全性も向上させる。

 700系は1328両が製作され、JR西日本も現在、496両を保有する。【本多健】

111  名無しさん   2015/10/31(Sat) 04:31:06:26
旧国鉄特急381系、近畿でラストラン ファンがお別れ
朝日新聞デジタル 10月30日(金)23時37分配信
JR発足前に製造された381系車両の「はしだて」(左)と「こうのとり」。定期運転終了を前に、大勢のファンが別れを惜しんだ=30日午後4時47分、京都府福知山市、戸村登撮影
 JR紀勢線・阪和線で「くろしお」、福知山線・山陰線で「きのさき」「はしだて」「こうのとり」として活躍してきたJR西日本の特急車両「381系」が30日、近畿でのラストランを迎えた。JR新宮駅(和歌山県)や福知山駅(京都府)での式典には、大勢の鉄道ファンらが集まり、最後の雄姿をカメラに収めた。

112  名無しさん   2015/11/02(Mon) 13:25:31:72
嗚呼
113  ごきげんよう   2015/11/02(Mon) 13:58:53:25
やっと、関西地方から国鉄継承車の特急車が引退した。
114  馬鹿(-""-;)?   2015/11/29(Sun) 01:54:41:45
年内に廃車予定となるJR南武線の205系
 電車内に侵入して号車札などを盗んだとして、多摩署は27日、窃盗の疑いで、藤沢市石川1丁目、県内の私立大4年の男子学生(23)を逮捕した。

 同署によると、学生は「自分は鉄道マニア。オークションで高く売れるからやった」と供述している。同車両は年内に廃車予定の205系で、希少価値が高まるとみられる。

 逮捕容疑は、8月19日午前9時15分ごろから同20日午前6時40分ごろまでの間、JR南武線宿河原駅(川崎市多摩区宿河原3丁目)近くに停車中の電車内に侵入し、号車札2枚と行き先の表示幕2枚の計4枚(計6万5千円相当)を盗んだ、としている。
 同署によると、ネットオークションに出品されていた被害品をJR東日本社員が発見し、同署に連絡していた。


115  山手線新型車両の営業運転始まる   2015/11/30(Mon) 19:32:28:35
時事通信 11月30日(月)16時47分配信
JR山手線の新型車両E235系の営業運転が30日から始まり、大崎駅で出発式が行われた。E235系は車いすを乗せることができるフリースペースや、窓の上などにも液晶画面を設けたのが特徴

116  JR山手線の新型車両でトラブル相次ぐ 1日の運行取りやめ   2015/12/01(Tue) 08:26:56:71
フジテレビ系(FNN) 12月1日(火)6時23分配信
11月30日に運転を始めたJR山手線の新型車両で、トラブルが相次ぎ、JR東日本は、1日の運行を取りやめた。
y山手線の新型車両は、30日午後3時すぎから、1編成のみ運行を始めたが、午後6時47分、大崎駅から出発しようとしたところ、車両か、ホームのドアのどちらかが完全に閉まらず、およそ15分にわたって運転を見合わせた。
また、午後10時52分にも、大塚駅に到着する際、所定の位置から1.5メートル手前に停車し、運転台のモニターに故障表示が点灯したという。
これらのトラブルで、1万7,000人の乗客に影響が出た。
JR東日本は、原因を調査中で、1日の運行を取りやめた。
.
最終更新:12月1日(火)6時23分

117  京都鉄博_u^   2015/12/01(Tue) 17:01:49:03

 JR西日本は1日、京都市下京区の梅小路地域で来年4月29日にオープンする京都鉄道博物館の一部を報道陣に公開した。新幹線や機関車など新旧の実物車両が一堂に集結した。
 博物館には計53両を展示する計画。展示施設となる本館は3階建て延べ約3万平方メートルで、年内の完成を目指して工事が急ピッチで進んでいる。
 すでに大半の車両の搬入を完了した。本館1階には営業運転で世界初の時速300キロを記録した500系新幹線、国鉄を代表するボンネット型特急などを配置した。
 屋外には、団子鼻の愛称で親しまれた0系新幹線や緑とオレンジの「湘南色」で知られる80系などの車両12両を展示した。旧京都駅舎の上屋を用いた本館隣の施設には今春引退した寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車両を置くなど、戦後鉄道史を彩った「スター車両」がそろい踏みした。
 本館2階の大型鉄道ジオラマも公開した。45分の1サイズの車両模型を操作でき、運行を疑似体験できるという。

118  y制御装置不具合   2015/12/01(Tue) 21:40:27:80
 JR東日本は1日、11月30日に営業運転を始めた山手線の新型電車「E235系」の運行トラブルについて、新たに開発した列車制御装置の不具合でブレーキの利きが悪くなったことなどが原因だったと発表した。
 再発防止策を取るまで、235系は運行を見合わせる。
 同社によると、235系は30日午後3時20分ごろ外回りで運転を始めたが、目黒駅で停止位置を約55センチ過ぎて停車。
大崎駅ではドアが閉まった後に発車できず、大塚駅では予備ブレーキで約1.5メートル手前に停車後、故障表示が点灯し運転をやめた。 
.

119  2日以降も運休   2015/12/02(Wed) 02:12:39:56
 JR山手線の新型車両E235系のトラブルが相次いだ問題で、JR東日本は1日、2日以降も運行を休止すると発表した。13年ぶりの刷新として鳴り物入りでデビューしたが、3駅でブレーキ異常などを起こし、乗客約700人を30分間缶詰め状態にした。
車両の“頭脳”にあたる新ソフトの不具合が主な原因という。JR東日本は「修正が終わるまで、当分は運行を見合わせる」としている。

 同社によると、新型車両は11月30日午後3時18分、大崎駅を外回りで出発。5分後には、目黒駅で停止位置を55センチ越えて停車した。車両を定位置に停止させる装置のブレーキ調整が適切でなかったためだという。

120  名無しさん   2015/12/02(Wed) 02:17:01:59
 午後6時47分には、大崎駅で4週目に入る際にホームドアが開かなかった。車両の情報を制御する「列車情報管理装置」(INTEROS)のソフトに不具合があり、誤情報が伝達されたため。
停車位置を修正しドアを開けたが、その後、ホームドアが障害物を検知し、出発ランプがつかないトラブルも発生した。

 午後10時52分には、大塚駅前で運転士がブレーキ異常に気づき、予備ブレーキによる手動運転に切り替えたが、停止位置の1・5メートル手前で停車。
車内放送ができなくなり、運転台のモニターに複数の故障表示が映し出された。INTEROSの不具合が原因。電源をリセットしたところ復旧したが、乗客約700人が30分間、缶詰めに。数分間は車内灯が点灯しなかった。

121  名無しさん   2015/12/02(Wed) 02:21:26:15
 一連のトラブルで病人やけが人はなかったが、計約1万7千人の足に影響が出た。新型車両は4〜11月に1万キロの試運転を行ったが、不十分だった。
同社は「生みの苦しみ。しっかりと修正してから運行を再開したい」。鉄道アナリストの川島令三さんは「新型車両導入時にソフトの調整ミスはよくある。いずれ解消するだろう」と話す。

 新型車両は外観を一新し、車椅子やベビーカーを置けるフリースペースを全車両に設置。1両に最大36面の液晶画面がある。1編成(11両)で運行を始め、2020年東京五輪までに順次入れ替える方向。
122  名無しさん   2015/12/03(Thu) 07:25:02:88
鴨居〜中山駅間での夜間工事による電化柱損傷の影響で、横浜線は始発から小机〜町田駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。JR東日本によると、運転再開は08:00頃の見込みとしています。(レスキューナウニュース)

123  <JR横須賀線>線路冠水、復旧に12時間 排水トラブル   2015/12/07(Mon) 01:38:49:08

 6日未明、東京都千代田区のJR横須賀線の地下トンネルで、地下水をくみ上げる排水設備にトラブルがあり、レールが冠水した。JR東日本は復旧作業のため同線東京−品川間の運転を始発から12時間半にわたって見合わせ、午後5時半に再開した。
排水設備に土砂が詰まったことが原因だという。(毎日新聞)


124  名無しさん   2015/12/09(Wed) 16:28:52:37
タモリ氏も乗車 鶴見線の何が鉄道ファンの心をつかむのか |
http://trafficnews.jp/post/38096/

125  タモリ倶楽部^   2015/12/13(Sun) 01:41:30:44
テレビ番組『タモリ倶楽部』が、神奈川県横浜市と川崎市を走る鶴見線に団体列車を走らせました。
鶴見線は一般的には地味な路線ですが、この路線に団体列車を走らせたことについて、鉄道ファンの番組出演者たちは絶賛。
なぜ鶴見線は、そんなにも鉄道ファンの心をつかんでいるのでしょうか。そこには鉄道ファン以外でも興味をひかれそうな、いくつかの理由があります。
変わった駅が多い鶴見線
 関東地方などで2015年2月20日(金)深夜に放映されたテレビ朝日系『タモリ倶楽部』は、神奈川県横浜市と川崎市を走るJR東日本の鶴見線、南武線が舞台でした。
団体列車を利用して鶴見線の国道駅(横浜市鶴見区)から浜川崎駅(川崎区)を経由し、南武線の中原電車区(川崎市中原区)へ向かうという内容で、同日放送分は鶴見線区間にスポットが当てられています(南武線区間は次週放映)。
 鶴見線に団体列車を走らせることについて、出演した鉄道ファンとして知られるロックバンド「くるり」の岸田繁さんは
「番組初のJR貸切企画で鶴見線と南武線を選ぶというところはさすが」、モデルの市川紗椰さんは「通っている場所が渋くて玄人好みだけど、鉄道好きにとってはアトラクションみたいな感じ」と番組内でコメントしていました。
 京浜東北線と接続する鶴見駅から海側へ走る鶴見線の車窓は、主に住宅地や臨海部の工業地帯で、沿線に一般的な観光地もなければ、列車は3両編成。
多くの人に利用されているわけでもありません。ですが岸田さんや市川さんの発言に見えるように、鉄道ファンから高い注目を集めています。
鶴見線の何がそれほど、鉄道ファンの心をつかんでいるのでしょうか。

126  鶴見線^   2015/12/13(Sun) 01:45:11:22
 理由のひとつとしてまず、「駅が個性的」という点が挙げられます。
海芝浦駅(鶴見区)は終着駅ですが、出入口が東芝の工場と直結。そのため鶴見線の電車で終着駅の海芝浦に着いても、同社関係者でないと駅から出られないという変わった駅です。
またホームが京浜運河に面しており、海と臨海工業地帯、鶴見つばさ橋などが一望できることから、大都市の工業地帯にありながら「景色のいい駅」として知られています。
 鶴見線と南武線が接続する浜川崎駅は、同じJRなのに鶴見線と南武線で改札口が別という珍しい構造です。乗り換えのためにはいったん、改札を出る必要があります。これは元々、鶴見線と南武線が別の会社によって敷設されたことが理由です。
 また番組で出演者が団体列車に乗車した国道駅は、1930(昭和5)年に開業した当時の面影を残し、ガード下にレトロな雰囲気が漂っているほか、戦争中に受けた機銃掃射の痕も残っています。


127  鶴見線^   2015/12/13(Sun) 01:51:11:60
旅気分を味わうなら横浜・川崎の路線がおすすめ
 紀行作家の故宮脇俊三氏が「都会のローカル線」と表現するなど、鶴見線が非日常性の高い「ローカル線」であることも鉄道ファンから人気の高い理由です。
 鶴見線は横浜市と川崎市という政令指定都市内だけを走ります。しかし沿線には工業地帯が多いため、通勤時間帯こそ混雑するものの、それ以外の時間は列車も駅周辺も閑散としていることがよくあります。また風景も工場ばかりで生活感、日常感が乏しいものです。
128  鶴見線^   2015/12/13(Sun) 01:54:37:68
 そうした「大都市なのに人がいない」「生活感や日常感の乏しい風景」が非日常性を醸し出すため、東京のすぐ近くながら旅行気分を味わえる「ローカル線」として人気があります。故宮脇氏も著書で、東京の人が手軽に旅行気分を味わうなら鶴見線がおすすめ、といった記述をしました。
 またローカル線の駅ではホームから改札口へ向かうにあたり、線路を踏切で渡ることがよくありますが、一般的に大都市の駅では利用者や列車本数が多く踏切では危険なため、跨線橋や地下通路が使われます。しかし鶴見線の駅には踏切があり、その点でもローカル線的です。
 沿線が工業地帯であることから、工場への引き込み線や貨車の留置などに使う線路が車窓にしばしば見られることも、工場へ迷い込んだようで面白いかもしれません。またそれら線路は貨物列車の衰退で現在は使われなくなり、草むしていることも多く、それもまた廃線や廃墟を楽しむという視点から味わうこともできます。
 鉄道ファンの興味対象は多岐にわたるため一概には言えない部分もありますが、こうした鶴見線の「都会のローカル線」と呼ばれる非日常性、そして個性的な駅に途中下車しながら旅を楽しめることが鉄道ファンの心をつかんでいることは、想像に難くないでしょう。
【了】
129  ドリフトのマキ◆xyjl.aJ.   2015/12/13(Sun) 17:59:32:45
JR鶴見線って、関西の方にある 和田岬線 と同じような路線なんでつよね…
もっとも土日とか祝日ゎ本数が こじゃんと 少ないので扱いが大変そうな感じぜよ。。
130  <函館線トンネル火災>落下したつららが原因か 架線接触か   2015/12/28(Mon) 23:28:54:21
 27日に起きた北海道旭川市のJR函館線嵐山トンネル火災で、JR北海道は28日、深川−旭川間で特急62本を含む上下線102本を運休し、両駅間の代行バスを運行した。
復旧は29日午後になる見通し。火災原因について、落下したつららが架線に当たって火花が出たり、断熱防水板が垂れ下がって架線に接触したりした可能性があるという。(毎日新聞)
131  京浜東北線   2016/01/07(Thu) 20:20:13:90
18:00代後半に人身事故
20:10頃復旧予定だったのでもう開通したかも?
132  みーにゃん◆SG9ZElVA   2016/01/07(Thu) 20:29:40:42
JR東日本・東海道線東京〜熱海の区間は『人身事故の影響』でまだまだ大絶賛運転見合わせ中♪♪♪♪
京浜東北線や横須賀総武鈍速線、湘南プレハブラインも運転見合わせか大幅な遅れと運休の見込み♪♪♪♪
133  haru_cat◆pcJpncmM   2016/01/07(Thu) 20:48:05:71
JR東海道線は“人身事故”の影響で今の時間も運転を見合わせてるぉ!!
京浜東北線も“蒲田〜大船の区間”が運転見合わせになっておりまちゅ♪♭♪♭
復旧の見込みはまだまだ先になりそうやね!!
134  いぬ   2016/01/12(Tue) 20:13:25:91
鶴見駅のポスターによると南武線の205系が1月9日で引退
今後はアジア方面で活躍するそう
何でも27年間走ったんだとか

135  みーにゃん◆SG9ZElVA   2016/01/12(Tue) 20:23:02:16
南武線からも205系が消滅したんだニャア……
これで関東エリアで205系が残ってるのは『鶴見線・八高川越線・武蔵野線・相模線・日光線』くらいだと思うニャン……
確か仙台の仙石線でも走ってたと思うニャア♪♪♪♪
136  ドリフトのマキ◆xyjl.aJ.   2016/01/12(Tue) 20:25:43:23
確か 東南アジア とかの国に行くと昔の JRや私鉄・地下鉄の車両 が元気に走ってるみたいでつよぉ。。
幸運なことに 線路の幅や電気の出力 があってる国があるみたいでつ♪
137  haru_cat◆pcJpncmM   2016/01/12(Tue) 20:29:41:07
ついに南武線もJR東日本迷物“走る産廃ポンコツプレハブくず鉄棺桶車両・E233-6000”だけになったんやね…
あんな“欠陥プレハブ”に私らは用が無いから乗らないねんけど♪♭♪♭d(*`◇´*)タノマレテモノランガナァ!!
^ ^
(,=°д°=)メチメチィ…ソアクヒンニヨウナイナゴ♪♭♪♭
138  民間初 JR西が40年社債発行へ   2016/02/19(Fri) 14:14:27:06
民間初 JR西が40年社債発行へ 2016年2月19日(金) 13時48分掲載
.
40年社債を発行=マイナス金利受け民間初―JR西日本
 JR西日本は19日、償還までの期間が40年の普通社債の発行を決めた。民間企業による40年社債は初めて。
日銀のマイナス金利政策で超長期の市場金利が低下している。運用難の機関投資家のニーズが見込めると判断、年1.575%の低利で資金を調達する。 (時事通信)


139  防犯カメラH   2016/02/23(Tue) 17:21:41:96
 新幹線の警備強化のため、JR東海は、防犯カメラで東海道新幹線の客室の中を常時録画する取り組みを始めました。常時録画は全国の新幹線で初めての防犯対策です。

 JR東海は23日、東海道・山陽新幹線で客室の中を防犯カメラで常時録画する列車の運行を始めました。

 この取り組みは、去年6月に走行中の東海道新幹線で放火事件が起きたことを受けて検討されていたもので、
客室内の前後のドア付近に新たに防犯カメラが設置されたほか、すでにカメラが設置されていたデッキ部分についても、1編成につき60台から105台に増設されました。

 常時録画は全国の新幹線では初めての取り組みで、客室内のカメラの脇には「防犯カメラ作動中」と表示されています。


140  名無しさん   2016/02/23(Tue) 17:23:33:21

 「ずっと見られている感じがするのは嫌かもしれない。犯罪が起きたときには、すごく助かる」(乗客)
 「変なことをしていなければ、くつろいでいればいいんじゃないのか」(乗客)

 当初はこの1編成のみの運行ですが、JR東海は、2017年度末までに全体のおよそ9割にあたるN700系などの119編成の車両について、客室の中の常時録画を進めていきたいとしています。(23日11:17)
.
最終更新:2月23日(火)16時10分

141  北海道新幹線u   2016/02/26(Fri) 12:39:14:12
 北海道新幹線の開業まで1カ月となった26日、運行初日の指定席の発売が午前10時から始まり、東京―新函館北斗を結ぶ「はやぶさ」の一番列車は、東京発の下りが30秒、新函館北斗発の上りが25秒で完売した。

 北海道新幹線は、新青森―新函館北斗間の149キロが3月26日に開業する。東京―新函館北斗の所要時間は最短4時間2分。
.
朝日新聞社

142  新「アンパンマン列車」JR予讃線   2016/03/04(Fri) 12:36:35:54
新「アンパンマン列車」お披露目 JR予讃線
愛媛新聞ONLINE 3月4日(金)8時37分配信
26日からJR予讃線で営業運転を始める新型アンパンマン列車=3日午前、香川県多度津町

143  5年前のスーパーひたち   2016/03/04(Fri) 16:33:33:79
 福島県南相馬市のJR常磐線・原ノ町駅。
5年前の3月11日、午後3時9分発の上野行き特急「スーパーひたち50号」が、今も止まっている。
雨だれの跡や大きなさびで、4両編成の白い車体はくすんで見える。

 取り残されたのは、常磐線の一部が、東日本大震災による津波や原発事故で、再開できないためだ。
原ノ町駅から南46キロの竜田駅までの一部は、帰還困難区域に指定され復旧が進まない。
北側も、約20キロ先の相馬駅までは運転を再開したが、その先の一部が津波で不通になっている。

 今月中旬から、JR東日本はこの車両の撤去を始める。
同社によると、同型車両の多くが運用を外れ、再び走るのは難しいという。


144  名無しさん   2016/03/07(Mon) 12:54:52:94
「ありがとう青函特急」 運行終了に感謝の言葉 新青森駅(北海道新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00010001-doshin-soci.view-000

145  JR東 人身事故急増 理由不明   2016/03/12(Sat) 13:19:03:39
JR東の人身事故急増、8年で3倍 国交省統計
 JR東日本の在来線で人身事故が急増していることが11日、国土交通省の統計で分かった。
平成26年度は18年度の約3倍に増加。
JR東は「25年度に人身事故の基準を変更したため」と話しているが、24年度には既に18年度の約2倍に増えている。
ダイヤの乱れにもつながる人身事故の原因究明と有効な対策が急務となっている。(産経新聞)


146  カシオペア最後の勇姿   2016/03/20(Sun) 01:34:33:17
 廃止される寝台特急「カシオペア」の最後の下り列車が、多くのファンに見守られながら東京・上野を出発しました。

 カシオペアは1999年に、上野と札幌を結ぶ寝台特急としてデビューしました。しかし、北海道新幹線の開業に伴い、寝台特急としての運行を取りやめることになりました。
 見送りに来たファン:「最後なので寂しいです」「北海道の景色が見られなくなるのは寂しくなる」
 出発後、外部から「不審物がある」との情報が寄せられたため、車内を約2時間にわたって点検しましたが見つかりませんでした。札幌到着は定刻通りの予定で、21日には最後の上り列車として上野に戻ってきます。
.
最終更新:3月20日(日)0時59分

147  <青函トンネル>22〜25日「休業」新幹線設備へ切り替え   2016/03/20(Sun) 12:10:23:95
 26日の北海道新幹線(新青森−新函館北斗)開業を前に、本州と北海道を結ぶ青函トンネル(53.85キロ)を通る在来線旅客列車の通常運行が、21日で終了する。
直前の4日間で、トンネルの設備を新幹線用に切り替えたり、新幹線の最終訓練運転をしたりするため。
JR北海道によると、4日間で約1万2000人に影響が出る見込みで「期間中はフェリーなど他の交通機関を利用してほしい」と呼びかけている。


148  開業u   2016/03/26(Sat) 10:05:53:02
北海道新幹線が26日、開業した。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。
 北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業した。

 東京と新函館北斗は最速4時間2分。津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながった。東海道新幹線開業から半世紀余り。日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれた。沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車が走りだした。

 北海道新幹線は整備計画決定から43年での開業。海底トンネルとして世界最長の青函トンネル(約54キロ)を走行し、一部区間で貨物列車とレールを共用する。新幹線の開業は、2015年3月の北陸新幹線延伸(長野―金沢)以来。


149  名無しさん   2016/03/26(Sat) 11:19:08:85
北海道新幹線開業も前途多難 厳しい経営構造、地域の足にしわ寄せ
 1973年の整備計画決定から40年以上を経て北海道新幹線(新函館北斗−新青森、約149キロ)が26日開業する。
函館ではホテルの改装・新設など観光客の増加を見越した投資が相次ぎ、道内への経済波及効果は年間136億円に上る見込み。道民はひとかたならぬ期待を寄せる。
一方、運行を担うJR北海道の経営は前途多難だ。開業後3年間の新幹線の収支予想は毎年48億円の赤字。
ただでさえ赤字続きの在来線は開業に合わせ大幅に減便するなど、“地域の足”にしわ寄せが及び始めている。
150  ななつ星再開☆ミt   2016/05/07(Sat) 08:02:52:09
 JR九州は6日、豪華寝台列車「ななつ星」の新しい運行ルートを発表した。熊本地震の影響で運休していたが、7日から再開するのに合わせ、不通となっている阿蘇を避け、新たな観光ポイントとして柳川(福岡県)を加えるとともに鹿児島などの散策プランを充実させる。

 ななつ星は開業以来、豊肥線の阿蘇駅に立ち寄り、地元食材を使ったレストランでの朝食や、阿蘇地区をバスで観光するのが目玉だった。しかし、豊肥線は土砂崩れで一部の線路が流され、阿蘇駅をはさんだ肥後大津―豊後荻は復旧のめどがたっていない。

 このため、7日に再開する1泊2日コースは豊肥線を通らず、久大線で由布院へ行き、由布院を散策するコースに変更。10日再開の3泊4日コースは、熊本から鹿児島線を通って博多に向かうコースに変え、途中で柳川を観光する。また鹿児島での庭園散策などを加えた。


151  名無しさん   2016/05/10(Tue) 17:34:25:67
JR東日本の車掌、走行中に漫画読む(TBS系(JNN)) - Y
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160510-00000028-jnn-soci

152  名無しさん   2016/05/12(Thu) 12:32:32:24
JR川崎駅付近で停電 東海道本線など運転再開も大幅ダイヤ乱れ(12日10時30分現在)
変電所の故障によりJR川崎駅付近で停電が発生した影響で、東海道本線の東京〜熱海駅間、京浜東北根岸線の全線、および南武線の川崎〜立川駅間は、08:11頃から約1時間あまりにわたって運転を見合わせました。現在は運転を再開していますが、関係各線でダイヤが大幅に乱れています。(レスキューナウニュース)

153  名無しさん   2016/05/26(Thu) 19:43:00:77
 東日本大震災で被災したJR気仙沼線に関し、宮城県気仙沼市が鉄路復旧を断念し、JR東日本が提案した現行のバス高速輸送システム(BRT)の継続を受け入れることを決めたことが17日分かった。菅原茂市長が近く記者会見し表明する。
 沿線自治体3市町のうち、登米市と宮城県南三陸町は昨年12月の沿線自治体首長会議でBRT継続を受け入れており、被災した気仙沼線のBRTによる本格復旧が事実上固まった。
 関係者によると、気仙沼市がJR東に求めていた地域振興策に対し、JR東が同市本吉町の道の駅「大谷海岸」の再建に計画段階から参加することや、仙台−気仙沼間の割引切符の期間限定での発売などを回答したという。市は受け入れを判断したとみられる。
 JR東は昨年7月、東京都内で開かれた国土交通省主催の沿線自治体首長会議で、津波で被災した大船渡線と気仙沼線の鉄路での復旧断念を沿線自治体に説明。昨年12月の会議で多くの自治体が受け入れを表明した一方、気仙沼市のみが鉄道が果たした地域振興機能の回復を求めてJR東と個別協議をしていた。
 BRTで仮復旧しているのは、大船渡線気仙沼−盛(岩手県大船渡市)の43.7キロと、気仙沼線柳津(宮城県登米市)−気仙沼の55.3キロ。


154  駅蕎麦   2016/06/15(Wed) 17:42:16:22
数年前に立川コトブキヤ閉店の時に駅のホームにあった「奥多摩そば」どうなったかな〜?
と思っていたらまだあった\(◎o◎)/
最近JRの駅蕎麦の均一化 無個性化が進んでいる との情報があったので普通に嬉しい(^^)
食べてる暇はなかったが


155  名無しさん   2016/06/21(Tue) 10:50:11:00
決定から完成まで半年! 川崎市に新駅・小田栄駅ができたワケ (S
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00113250-suumoj-life
156  (-""-;)   2016/06/27(Mon) 09:14:44:07
運転士“考えごとをして…”外房線200mオーバーラン
テレビ朝日系(ANN) 6月27日(月)5時56分配信

 千葉県を走るJR外房線で、電車が停車駅を通り過ぎ、約200メートルオーバーランしました。

 26日正午ごろ、千葉県長生村にあるJR外房線の八積駅で、下りの普通電車がホームを通り過ぎ、駅近くの踏切も超えて約200メートル先で車掌の非常ブレーキなどによって止まりました。約80人の乗客にけがはありませんでした。
JR東日本によりますと、3人の乗客が通り過ぎた駅で降りる予定でしたが、バックして駅に戻ると踏切が誤作動する恐れがあったため、電車はそのまま次の駅に向かいました。
30代の男性運転士は「考えごとをしていて、ブレーキのタイミングを逸してしまった」と話しています。
.
最終更新:6月27日(月)7時41分

157  名無しさん   2016/07/05(Tue) 16:39:36:83
<北斗星>客車2両を北斗市に輸送…8月7日から公開 (毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000042-mai-soci
158  スタンプラリー   2016/07/06(Wed) 08:15:16:22

JRゎハイフリと組みやがった!Σ( ̄□ ̄;)

………もう終わった様だけど(´・ω・`)~「


159  名古屋駅 うなぎパイ   2016/09/16(Fri) 13:38:25:95

JR名古屋駅の売店で「うなぎパイ」の販売が、16日から再開されました。

 販売が再開されたのは、静岡県浜松市の名物「うなぎパイ」です。

 東海キヨスクによりますと、「うなぎパイ」は、販売状況や地元の土産品とのバランスを考慮し、今年4月からJR名古屋駅構内での販売を中止していました。

 しかし、全国の「うなぎパイ」のファンから店舗への問い合わせや復活を求める声が殺到したことから、以前より7店舗少ない16店舗で販売が再開となりました。

 しかし、土産品の需要が低いコンビニ形態の店舗は、除外したということです。

 今後の取扱いについては、販売状況など見ながら検討していくということです。


160  エヴァ新幹線終了延期u   2016/09/16(Fri) 22:17:33:18

 JR西日本は9月16日、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボレーションした山陽新幹線の車両「500 TYPE EVA」の運行終了時期を、2017年3月から18年春ごろに延長すると発表した。

 500 TYPE EVAは、15年11月に運行をスタート。山陽新幹線の全線開業40周年とエヴァンゲリオンのテレビ放送開始20周年を記念したもので、外装はエヴァ初号機をイメージしたデザインになっている。

 また10月17日からは、同アニメに登場するキャラクター「渚カヲル」(CV.石田彰さん)の車内放送がある500 TYPE EVAも運行を予定する。


161  (;´д`)   2016/09/17(Sat) 10:26:07:40
運転士、乗務中に線路へ放尿 JR千葉支社 ドア開き、「我慢できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00010000-chibatopi-l12


162  JR三田駅 消えた2番線ホームの謎   2016/09/22(Thu) 13:00:55:71
 今年6月、三田に着任するため、JR三田駅の福知山方面行き1番ホームに降りた。何気なく向かいの大阪方面行きホームに目をやると「あれ?3番」。そう2番ホームがないのだ。
 駅を利用する人に2番ホームについて尋ねてみると、多くが「え?なかったっけ」と気づいていない様子。中には「神戸電鉄三田駅が2番線なのでは?」という奇抜な意見を上げる人もいた。そんな中で「そういえば以前は真ん中にもう1本あったような…」と答える人がいた。
 JR西日本近畿統括本部の広報担当者に聞くと、確かにその通りだった。福知山線が単線だったころから、三田駅の構内には「旅客列車がホーム停車中に貨物列車が通過するため、上下線の間に線路があった」という。ホームは必要なかったため、線路の数に合わせて「2番」は欠番となった。
 その後、福知山線では貨物列車の運行がなくなったことから、2番線は工事用作業車両の専用線路として使われた。作業車両が折り返す際、上り線と下り線を移るために使われるようになったのだそうだ。
 ところが、その後、上下線を移動できる設備ができた。とうとう2番線は“お役ご免”となった。
 2010年4月、車両を乗り入れるためのポイントが取り除かれたのを皮切りに、線路は順次撤去されていった。ちなみに、2番線がなくなるきっかけとなった新設備は取り外し式のため、普段は目にすることはないのだとか。
 一連の経緯を聞いた後、あらためて三田駅のホームから線路を見た。広く余裕のある空間が「2番線」の存在を主張しているかのようだった。


163  名無しさん   2016/09/28(Wed) 17:06:06:58
銚子駅建て替えへ 17年度冬、木造2階 JR千葉支社 | 千葉日
http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/352875
164  名無しさん   2016/09/30(Fri) 15:53:13:45

JR常磐線で居眠り運転 乗客の通報で発覚
日本テレビ系(NNN) 9月30日(金)14時45分配信
 27日、JR東日本の30代の男性運転士が、居眠りをしながら列車を運転していたことがわかった。

 JR東日本によると、27日、「午後1時半頃にJR常磐線で男性運転士が居眠り運転していた」と、乗客からホームページの相談窓口に通報があった。JR東日本がこの30代の男性運転士に聞き取りを行ったところ、茨城県の石岡駅から羽鳥駅へ向かう普通電車を運転中に居眠りしていたことを認めたという。

 男性運転士は、「気が緩み、眠気を感じて目を閉じて運転してしまった」と話していて、JR東日本は、運転士としての責任を自覚させるために指導を徹底したという。


165  名無しさん   2016/10/01(Sat) 22:28:30:79
台風相次ぎ被害総額100億円近くに JR北海道 (朝日新聞デジタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000076-asahi-soci
166  名無しさん   2016/10/02(Sun) 17:06:02:69
1日乗降1人以下の46駅、JR北が廃止方針 打診開始 (朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00000018-asahi-soci
167  名無しさん   2016/12/18(Sun) 13:29:44:77
JR東日本、黄赤の「新潟色」電車を復活 2017年1月デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000035-rps-ent


168  名無しさん   2016/12/19(Mon) 11:45:03:20
<キヨスク>日本最北の店が閉店 売上高減で 宗谷線名寄駅 (毎日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000011-mai-soci


169  民営化   2017/01/04(Wed) 18:02:36:55
7社7様のJR 30年で格差は拡大 | 2017/1/4(水)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6226225


170  名無しさん   2017/02/01(Wed) 16:53:04:24
幕張新駅、五輪間に合わず JR調査 工期6年、事業費は180億円 千葉 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000038-san-l12


171  名無しさん   2017/02/03(Fri) 21:03:17:68
朝の通勤「イスなし車両」廃止へ…混雑が緩和で (読売新聞) - Yahoo!ニュース
URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00050066-yom-soci


172  名無しさん   2017/02/22(Wed) 18:41:37:53
JR東日本のりんかい線買収でどう変わる?(1/2) | 乗りものニュース
URL:
https://trafficnews.jp/post/35912/


173  名無しさん   2017/02/22(Wed) 18:42:11:98
「菜の花色」の吊り手、期間限定で登場 600両のうち1両だけ JR東日本 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010004-norimono-bus_all


174  いぬ   2017/03/03(Fri) 17:10:57:59
(゜゜;)\(--;)

開発費25億円 時速140キロの夢、鉄くずに JR北海道、新型特急試作車を解体
北海道新聞 3/3(金) 7:00配信


試作車3両を解体 札幌市のJR苗穂工場

 JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。

速度よりも安全対策優先に方針転換

 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。

 285系の開発に着手したのは2006年で、さらなる高速走行を可能にするため、車体を従来より深く傾けられる装置を装着。燃費性能の向上に向け、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた駆動方式を採用するなど世界初の技術で、カーブでも直線と同様に最高時速140キロで走行できることを狙った。

 ただ、JRは11年の石勝線の特急列車脱線炎上事故などを受け、速度よりも安全対策を優先させる方針に転換、14年に開発を中止した。検査車両としての活用も検討したが、高額の改造費が壁となり断念。開発費約25億円が投じられた次世代新型車両は、営業運転することなく解体の末路をたどった。
.
北海道新聞


175  haru_cat◆pcJpncmM   2017/03/03(Fri) 17:32:24:19
あのJR北海道が造った期待外れの“プレハブ新型車両”めでたく今日スクラップになったんやね♪♭♪♭
“こじゃんと”いい加減なメンテと運転しかできない“超100流の鉄道会社”にぴったりの赤っ恥でちゅ!!バンザイバンザイ♪♪♭♭\(*`▽´*)/ \(。・▽・。)/オイワイスルニャア♪♪
176  みーにゃん◆SG9ZElVA   2017/03/03(Fri) 17:37:02:81
JR北海道の『走る産廃ポンコツプレハブ』キハ285系は一度もお客さんを乗せずにスクラップの運命になったんだニャア♪♪♪♪
ついでに北海道新幹線用の『H5 E5』とか他の特急車両も全部スクラップにして『JR北海道』自体解体すれば良いと思うニャン♪♪♪♪
本社と北海道内の全駅、それに在籍車両まとめて爆破解体すれば手間が省けるニャア♪♪♪♪
177  名無しさん   2017/03/18(Sat) 18:27:48:17
国鉄車両3割が現役=JR4社、在来線で―東、東海は1割以下・民営化30年
時事通信 3/18(土) 15:06配信


 JR旅客4社(北海道・西日本・四国・九州)が保有する在来線車両のうち、約3割が1987年以前の国鉄時代に製造された車両であることが18日、分かった。

 適切に整備されていれば安全性に問題はないが、経営状態が良好なJR東日本と東海は更新が進んでおり、1割以下にとどまる。国鉄が分割民営化され、JR各社が発足して4月で30年を迎える。

 JR各社によると、国鉄車両の割合は北海道が32%と最も高く、西日本と四国が30%、九州が28%と続いた。残る2社は置き換えが進んでおり、東日本10%、東海0.2%だった。新幹線は四国を除く5社が運行するが、いずれもJR発足後の車両を使用していた。

 国土交通省によると、鉄道車両の耐用年数について規定はなく、適切に整備して安全基準を満たしていれば運行できる。検査頻度などは省令で定めており、事業者は国の規定に基づき整備マニュアルを届け出ている。

 2011年以降に脱線事故などが相次いだJR北は、14年度から約840億円かけて老朽化した車両の交換を始めたが、新型車両の調達が追い付かず運行本数を減らすなど支障が出ている。 


178  名無しさん   2017/03/18(Sat) 18:31:54:35

乗車駅言わない少年の胸ぐらつかむ JR北陸線の車掌に賛否
J-CASTニュース 3/17(金) 19:49配信


業務で車内を巡回する車掌(写真はイメージ)
 寝たふりをし、乗車駅も言わなかったとして、JR北陸線の車掌が乗客の10代少年の胸ぐらをつかんでいたとの報道に、ネット上では、車掌に対する批判と擁護する声が飛び交っている。

 「お声かけしても、なかなか聞いてくれなかったと聞いています」。JR西日本金沢支社の広報室では、J-CASTニュースの2017年3月17日の取材にこう説明した。

■寝たふりと感じ、少年のイヤホンも外す

 トラブルがあったのは、11日午後6時ごろだ。広報室によると、福井県内のJR北陸線・南条駅を発車し、敦賀駅方向へ走っていた普通列車の中で、30代男性車掌は巡回を始めた。改札業務で切符を見せてもらおうと、高校生ぐらいの少年に何度も声をかけた。

 しかし、寝たふり、聞こえないふりをしていると感じ、少年の耳からイヤホンを外した。切符を持っていなかったため、どこから乗車したか聞いたが、少年は、いくらかと料金のことばかりを繰り返した。

 車掌は、バカにされたように感じ、少年の胸ぐらをつかんだ。そこで、どんな言葉をかけたかについては、車掌の記憶があいまいだとして明らかにしなかった。

 少年は、車掌から切符を買った後、敦賀駅で列車を降りた。そこで、車掌について、駅員にクレームを入れたそうだ。

 広報室では、車掌が少年の胸ぐらをつかんだり、イヤホンを外したりしたことは行き過ぎで不適切だったと取材に答えた。
車掌の処分については、これから事実関係を確認して対処したいとしている。車掌は、トラブル2日後の13日に少年に電話して謝罪したという。
.
「挑発に乗っちゃたんだな」「キレるのもわかる」
 地元紙の福井新聞の17日付ウェブ版記事によると、少年側が同紙の取材に答えたところでは、少年は、南条駅の1つ前の王子保駅から普通列車に乗った。
車掌から切符を買うため、「いくらっすか?」と聞くと、車掌がいきなり胸ぐらをつかんで「言葉遣いに気を付けろ」とにらんだ。
音楽を聴いていたイヤホンも引き抜かれ、切符を買っても胸ぐらをつかまれて「こっちに来いや」と引っ張られたという。
少年は、福井新聞の取材に、「JRに乗るのが怖い。許せない」と話したとしている。

 この報道を受けて、ネット掲示板などでは、「挑発に乗っちゃったんだな」「我慢しとかんと」「冷静に対処できなかった車掌も悪い」などと批判的な意見に加え、少年の方が悪いとの声も相次いでいる。
「態度とか顔つきがいかにも人を舐めたような感じだったのかもね」「キレるのもわかるわ」「車掌さんを支持します」などと書き込まれており、根拠は不明なものの、王子保駅などは無人駅だったため、車掌はキセルや無賃乗車を疑っていたのではとの憶測も出ている。

 JR西日本金沢支社の広報室では、福井新聞が報じた少年の言い分については、「車掌本人の発言かどうかは何とも言えません」と取材に答えた。無人の王子保駅では、券売機はなく、車内で切符を買うことになるという。
少年が本当に王子保駅から乗ったかは確認していないというが、車掌がキセルや無賃乗車を疑ったかどうかについては、車掌に聞いていないので分からないとしている。車掌は警察に通報することは考えていなかったという。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■BoysLoveに戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る  現在の閲覧者数[1]   today : 1 / yesterday : 1 / total :

read.cgi ver.1.0
(c)megabbs
(original) (original)